守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

緑柱石のお仲間

鉱物集めてはや20年以上。



一時期辞めていた時期もあったが、お家をリフォームしたのをきっかけに少しずつ再開。



かといってデカい標本って地震なんかで棚から落っこちて砕け散ったら私自身も精神的に木っ端みじんになりそうなので、集めてるのはもっぱら一粒サイズの結晶(こういうのを単結晶っていうのよ)。



で、先日の衝動買いでエメラルドを入手し何気にお仲間がそろったのでここらでお披露目( ´艸`)


写真にもあるけど、左のデカい水色の結晶がアクアマリン。


真ん中の黄色いのがヘリオドール。


右側の上品な少し青みがかったのがエメラルド。


これら、色も大きさも違うが「緑柱石」と呼ばれる六角柱状の鉱物で結晶構造は同じもの


色の違いは結晶中に含まれるわずかな不純物のみ
※アクアマリンは2価の鉄(Fe)
ヘリオドールは酸素と三価の鉄イオン間の電子電荷移動
エメラルドはクロム(Cr)


ちなみにアクアマリンは店舗入れ替えのために今は閉店した近場のショッピングモールのストーンショップで¥13,000で入手したもの。カネの出所はコロナ禍で配られた10万円から(笑)


ヘリオドールはたしか¥6,000。先日エメラルドを衝動買いした店で購入したもの。



アクアマリンは比較的大きめの結晶が産出しやすいゆえに、手ごろな値段で入手できるが、エメラルドは大きめの結晶に育ちづらい性質ゆえに大きめの結晶でなおかつ透明感と色合いが濃いめのものは恐ろしい値段になってしまう💸💸💸



ちなみに私の穿いてるジーンズは¥5,000、靴も¥5,000.



衣服は消耗品なので基本カネをかけないが、こういう鉱物には結構財布のヒモを緩めてしまう。



ちなみに、2年ほど前に赤い緑柱石(レッドベリル)も売っていたが¥20,000円というシロモノだったのでさすがに購入に躊躇している間に売り切れてしまった経緯がある。



次は可能なら是非とも入手したいところよ。。。



昔からデパートなんかに行ったら妙に宝石売り場なんかを見るとワクワクしたもんだが、こういう透明な結晶鉱物ってやはり加工してない、結晶の端面が出ている自然のままのものが一番見てて面白いって思うわ。