守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

仕事中も仕事より熱心に資産運用のことを考える

一足早いが気になって資産の集計をしてみた。



ここんところ面倒くさいからエクセルで集計するのは休日のみ。



最近は株関連アプリ使って資産集計して、別のアプリに打ち込んで集計してる。



気が付けばもう千万の位に7という数字が来るようになったわ。

これ、円安ドル高もだが、日本株が足踏み状態ながらとくに大きな下落がないこと、そして米国株もそこまで落ち込まないのが要因。



やはり基本は「放置」あるのみだが来年の新NISAに関しては日本株の構成銘柄を少しばかりさわってみようと考えてる。



売ってまた買い直すって面倒だし、税金持ってかれるけど何気にNISA口座に入れてない主力銘柄もあるし、半分ほどをNISAに買い直して格納することで配当金アップ狙えるやんっていう趣旨。



ひとまずNTT株が20,000株、三菱商事が800株が肥大した状態なので半分ずつを売ってNTTは新NISAで買い直し、翌年に三菱商事は別銘柄に。。。。



なんてことを仕事中に考えてるわけ。



仕事頑張っても給料に反映されない上にやったらやったで「もっとやれ」って言われるしやるだけ損だが、資産運用って真面目に考えて適切な処理をすれば自分の利益になって帰ってきます。



どっちを頑張るかってもうすでにわかりきった答え(笑)