守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

夏のレジャー代(笑)

今年の夏もとくに大きな外出はせず。


暑いので、そして台風を言い訳に全力で籠城してた(笑)


で、気になったのが当然ながら電気代💸


そしたら来ましたよ、今月分。初の1万円越えを覚悟してたけど。。。


意外と安くないか??



母上が近場のジムで運動&買い物に行く以外は暑いので家にいるのだが、その際はもう暑すぎるのでエアコンつけっぱなし。。。



近年の熱中症は自宅にいるときに年寄りが死んでるのでかなり油断ならない。



なのでもうエアコン代はケチらない。というかレジャー代として割り切ってるのだが意外と安い。



これ、要因としてはエアコン自体が省エネ仕様なのもあるが、家の気密性・断熱性が大きい。



リフォームの際に2重窓にしたうえ、カーテンも遮光性のものに替えたおかげでエアコンも常にフル稼働するわけではないため、かなり電気代を抑えられてる。



ちなみにうちはオール家電勧められたが、してない。



オール家電ってオサレで便利で安全なイメージ強いけど、電気に何でも依存するってリスクヘッジしてないってことやぞ?



停電すりゃ灯りが点かないだけじゃなく、鍋で湯も沸かせないってことだし、電気代無茶苦茶高くならないか?



てなわけで、うちは生活面もリスクヘッジしつつメリハリ付けてカネ使ってます。必要な時にカネは使うべきよ。