守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

新卒カードを早々に捨てるはめになった上に社会に出た時点で借金180万円(笑)

キャリコネニュースって知ってます??



以前から面白いし延々と読んでて試しに自分の退職エピソード送ってみたら採用されてたわ。どれ?って言ってしまうと身バレしそうなのでここでは伏せる。



これ読んで思い出したが、就職氷河期時代に何とか修士論文と学会発表のための研究の合間縫って就職活動してやっと内定貰ったと思ったが、世間知らずなワタシはクソな会社に入って散々振り回されて、「この会社にこのままいたら命取られる」って思って実質1週間ほどで退職。




理由は会社のクソ対応。当時、「新入社員はモノ」って扱いだった。⇐詳しくは伏せる(笑)




そして大学院行くために借りた奨学金180万円の返済も始まってたので、社会に出た時点で借金餅だったわけ。




こうして文章に書いてみたらかなりヘビーな状況だな。



「新卒カード」を早々に捨てさせられて、世の中は就職氷河期真っただ中ゆえに、実質1週間足らずで会社辞めたようなハンパ者雇うような会社はナシ・・・




これ完全な無理ゲーって言わずに何と言うんだ??




無職の上に借金餅。思えばとんでもない社会人デビューだったわ(笑)




いや、親にもしものことあったらそのままホームレスデビューまっしぐらだった可能性もありっていう八方塞がりの状況。






それから20年近く経過して気がつきゃ今のワタシは準富裕層✨




人をモノ扱いし、虫を見るかのような目つきで見てたアイツらよりも今はこっちの方がカネ持ってるっていう自負はある!




今でこそ蓄財の鬼、カネの亡者と言われるワタシにも無職で借金餅だった過去があるってことよ(´-ω-`)



とは言え、、、、



こういう経験があったから今の自分があるっていうのも事実。若いころに奨学金という名の借金背負ってたから今後の人生でローン組もうって気にもならないし、無一文になろうって気にもならない。っていうか怖い・・・



自分にとって借金って足枷、無一文って防弾チョッキもなしで内戦地域歩くようなもんだよ。






そしてあと数年でひとまず会社勤めは卒業。というかもうこの産業社会に貢献してやろうって気がもう起きない。



そしてムダ金は使って経済回してやろうって気もしない。



無理ゲーを強いられた守銭奴から日本社会に対する復讐だよ。



沈め日本経済、沈め日本の産業。



何度でも言ってやるが、我々世代を冷遇したツケはまだまだこれから回ってくるんだよ 呪