守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

「信仰」という思考停止

夜勤明けのつぶやき。


気を害した方は退出ください。

☝️この本、なかなか面白かった。



著者は浄土真宗の坊主だが寺のカネに関することが細かく綴れていた💴


「坊主丸儲け」と言われるが「真面目に」宗教活動してたらほとんど儲からないし、


勘違いしがちだが坊主本人の給与としての所得にはきっちり所得税と住民税がかかるという事実が記されている。



が、、、



あの統一教会は絶対まともに税金なんて払ってないやろ怒怒怒




教義を信じてる人らには悪いが、あの手の新興宗教は9割がた詐欺だと確信してる。



そして、やつらの常套句「救われるには寄進が必要」というのはもはやただのカツアゲだ。



弱っている人の心の隙間に入り込み、さらに不安煽って財産まきあげるのは立派な詐欺罪だろ。



そもそも周りにも新興宗教やってるオバサン連中がうろうろしてるが、この手の宗教やってて「救われた」って家族は一切見たためしがない。



ワタシはこういう経験もあって、


「現代の宗教は人なんか救わない」


「教義を盾にカツアゲしてくる」


「信仰してる連中は教義の前に思考停止」


これがワタシの認識☝️☝️☝️


それに「宗教」って聞いたら日本人は平和で尊いイメージ持ってるだろうが、海外では昔から戦争の原因になってきたおっかないシロモノだ。



日本ではカネ、海外じゃ殺戮。



ワタシは現代の宗教というものには負のイメージしか沸いてこんわ。もはやただの毒まんじゅうだよ



ワタシ自身は無神論者というわけじゃないが、宗教っていうシロモノは傾倒し過ぎたらロクなもんじゃないと確信してる。マリファナみたいなもんだな






政治家と役人がすべきは消費増税や金融所得増税なんかじゃなく、


明らかにおかしな宗教法人にガサ入れして税金ガッポリむしり取ることやろ❗❗



霊感商法や人の不安煽ってカツアゲするなら即逮捕、宗教法人の認可即日剥奪だ❗❗




だいたいさ、



神が人を作ったのか、はたまた人が神を作り出して有り難がってるのかは知らんが、




実体無きものに何の疑いもなく虎の子の財産を何百万何千万もホイホイ払う奴らの神経疑うわ。



そういう連中って相手が宗教じゃなくても、普通のしょーもない詐欺にひっかかって同じようにカネ払うだろうさ💸💸💸



詐欺も宗教も自分の頭で物事考えられないヤツらがカモになるっていうのは共通してるね。



いざとなりゃ何にもしてくれない「ネ申」にカネ払う前にちったぁ自分のアタマ使えって。



思考停止したバカがいる限りこういう新興宗教は無くなりゃしないんだよ。