守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

コイツ、絶対仕事できないだろうな、、、って思った話

先週の話であるが、電車乗るために乗車位置で並んでたわけですよ。



そしたら前に並んでるサラリーマンと思しき40前後の男が背負ってるリュックが半開きなわけよ。



これ、、、大阪の街中なら確実にスリやひったくりに合うパターン。



半開きの口からサイフがコンニチワしてたわけじゃないが、セキュリティ意識はゆるゆるなのは確実だろうね。



で、コイツ、オフィスワーカーっぽい雰囲気だったし、もし会社の「システム担当です」って言ったらコイツの勤め先におけるセキュリティの穴は間違いなくコイツだと確信するわ。



たぶん、「歓送迎会で飲んで酔っ払って顧客情報入ったUSB(ノートPC)無くしました」ってトラブル起こすのはこういうやつだよ、きっと。



ちなみにその半開きのリュックからコンニチワしてたのはクチャクチャの書類?や封筒の類。整理整頓されてるとはお世辞にも言えない状態。





これ、私の経験上だが





机の上が汚い、カバンの中が汚い、サイフの中が汚い、整理整頓されてないやつはほぼ仕事できないって思って差し支えない



いわゆる複数のタスク管理ができないタイプで納期管理もおぼつかないのがこういうやつ。うちの主任がまさにそれだし。




これ、現在婚活に精を出してる婚活女子にも言っておくが、付き合ってる彼氏が仕事できるかどうか、金銭感覚はまともかをある程度推しはかる指標はカバンとサイフの中が整理されてるかをしっかり見ておくとよいぞ!



サイフの中がしわしわのレシートや使いもしないポイントカードで無駄にパンパンなブタ財布の場合、彼氏の貯金ゼロは覚悟しておいたほうがよい。



サイフやカバンという小さな箱庭ごときを満足に管理できない人間は部屋も汚いし、金銭管理もおぼつかない可能性は大いにありだうちの従兄弟がまさにコレ(笑)



部屋を見ると一目両全だが、「部屋に行く」と言えばなんとでも取り繕えるが食事行った際にサイフやカバンの中をちらっと見ておくとよい。