守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

ピラミッド階層ごとに滞在期間

このピラミッド、資産運用してる者にとってはクフ王のピラミッドよりも有名かと思う。


もともと大金持ちの子息・息女で親から資産を相続した場合を除き、基本的には最下層のマス層からスタートとなる。



かくいう私もマス層からスタート。ちなみに借金餅だったのでマイナスからスタート。



一応、スタートを蓄財始めた2001年(この時まだ学生)とするとマス層にいたのは2017年中頃まで。意外と短いか??


滞在期間は実質17年程。いや、結構長いわな。



2017年の中頃にようやくアッパーマス層に入り。



2022年の初め頃にはもう準富裕層に入ってる。実質4年半
これ資産が一定額に達すると急速に資産が成長し始めるため。※相場にもよりますけどね。



2022年~現在はまだ準富裕層。こっから何年で富裕層まで登れるか。




マス層:17年 ⇐これはたぶん投資をもっと早く始めてればもっと短くなったはず・・・


アッパーマス層:4年半 ⇐自分にあったスタイル見つけたのが2019年・・・


準富裕層:2年目✨ ⇐3年後には富裕層になっていたいけど仕事も辞めたい・・・



日本国民の約80%がマス層止まりな現状を踏まえると、ここまでシコシコと資産形成するのって根気要りますしメディアに流されやすくムダなまでに横並び精神が強い、周りと一緒だと安心する日本人には難しいんでしょうね





まともに働いて10年ほど正しく資産運用すればアッパーマス層にはなれそうだけど、まぁそんなことしてたら人生楽しくないかもしれませんね(笑)お金は使うためにありますからね。





年取ってカネに困るのがいいか、若いうちにカネ使って楽しみたいかは結局個人次第なのかもね。



ただ、、、


私は年取ってカネに困るのは絶対イヤです(笑)



経験上、なるべく老後2000万円問題は現役時代に解決しておくことをお勧めします。



かくいう私も〇〇ショックとかいう金融ショックがあったら資産半減でアッパーマス層まで落第必至だけど。。。