守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

まずNHKのキャスターとコメンテーターをAI化したらどうですか?

ふと気になったこのニュース。


記事によると、俳優を1日分のギャラしはらってデータスキャンしてデータ化し、AI化されることで同意も対価もなく永遠に使われることで、俳優の生活が脅かされるという趣旨らしい。知らんけど…( ´艸`)



真っ先にAI化で考えたのがNHK。



もうキャスターとコメンテーターAI化したらよくないか??



やつらのキャッチコピーである


「NHKは皆さまからの受信料で成り立っています」って文言。



これ、言い換えたら


「私たちの高い給料保障してもらうために、国民は受信料という名目で年貢を納めろよ!ただし、今後も一切企業努力する気ないからそのへんよろしくね」って言ってるようなもんだわ。


なのでうちは受信料払ってません!!払う気ない!



というかいらんだろ、NHKなんぞ!!



ここまで「既得権」という単語を具現化し、物質化した組織ってNHK以外考えられんわ。



これこそまさにキャスターとコメンテーターをAI化したら一気に人件費浮くんじゃないの??



そもそも「国営放送」なんだし、そこまで攻めたバラエティー番組は民放の仕事なんだし、淡々とニュース読んで、中立な報道するのが仕事なんだし、おかしな思想に偏った人間使う必要なんかないやろ。





「機械に仕事奪われる」って言ってるけど、言い換えりゃ「効率化」だよ。



これ、機械に取って代わられたことで不便感じるのが働き手なら「奪われた」だが、



むしろ良くなったってサービス受ける側が感じたら「効率化された」ってことだろ。



判断するのはサービスを受ける側。つまりカネ払う側。



不具合起きた場合も考えて判断するのはカネ払う側。つまり、「取って代わられた」のならその程度の仕事だったってことじゃないのかえ。



とくにこれまでしこたま高額の報酬貰ってきた連中が窮状を訴えても我々にはどうも刺さらんね。。。