守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

派遣社員考~「もやし」と「酒樽」~

この1週間、毎日のように派遣会社と思しき人が会社に見学にきて、その都度、現場の役職者と人事部が案内してる光景を見てる。


派遣社員はここ数年、毎年何人か入っては入れ替わりを繰り返しているが、長続きしてるのは女性がほとんど。


男は結構辞めてしまう・・・いや、正社員登用されて働いてくれてる人もおるが、まともな人はなかなか少ない・・・



で、傾向としてすぐに辞めてしまう人種は以下のような傾向がある。というか、体形でほぼわかる。




もやし型


いわゆるガリガリ体形。入ってくるが大体は1週間前後でいなくなってしまう


体力がない。いわゆる「振り込め詐欺の受け子」なんかやってるような雰囲気で「楽して手っ取り早く稼ぎたい」感が滲み出てる。


妙な薄ら笑い浮かべて警察関係者に連行される様子をニュースで見るとそういう感じの30前後の男おるやろ?あんな感じだよ。




酒樽型


ジブリ作品の「紅の豚」に出てくるあのブタキャラ体形。


これ、過去3年のうちで3人ほど来たけど、例外なく1日で辞めてしもた


まず元「ひきこもり」感が半端ない。部屋で閉じこもってたのかは知らないが、そもそも見学のときに派遣会社の社員と引きこもり支援?か何かの職員と思しき人も一緒に見学に来てたのははっきり覚えてる。


で、つい最近まで引きこもってたのかは知らないが、普通に歩いてるだけでもフーフー言いながら息してるし、少し作業やらせたら冬にも関わらず汗かいて肩で息してる。


歩く姿はなぜかオオサンショウウオみたいな感じで両生類??って思うほどカラダ全体を引きずるような雰囲気。長期間引きこもると人って両性類になるって初めて知ったわ。


で、仕事初日から翌日、「熱が出たので休みます」と言ってきたっきり来なくなるってパターン。というか人事も「もう来なくて結構です」って返すらしいわ。




というわけで今週来てた見学者が見事に酒樽体形の人1人、もやし2人だった。



来るか来ないかは知らないが多分来ても役に立たなさそう・・・・



そういや、散々こっちを急かしたはいいが、検査課での検品が追い付いてないから来週早々に出荷分が間に合いそうにない。。。



どこもかしこも人手不足・・・現場はね。ただ、事務所の人口密度って半端ない。。。



事務職は応募すると殺到するってさ。



人気なのは事務職、もしくはテレワーク可能な職種で不人気なのはサービス、飲食、現場業。



いやいや、皆さん働くの嫌いなんでしょうね(笑)