守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

もはや方便も建前も言わない守銭奴

仕事中に会議室に呼びつけられる。



賞与の面談かいな💴( ´艸`)って思って会議室行くと、そこにいたのはうちの会社の偉いさん(社長と部長2人)とクソ親会社の経営陣。役員会か??



で、私以外にも何人か中堅どころの社員が5人ほど呼ばれ着席。



不思議に思ってたらうちの会社の社長が、




「今の会社の状況ってわかってくれてると思うけど、経費削減というのが喫緊の課題になってるんよ。そこで、ある程度見聞のある社員を呼んで率直に意見きいてみたいんやけど、、、、」とのこと。



社長が「〇〇さん、どう?なんか意見ある?」と聞くと「やっぱり備品とか消耗品の節約ですかね」


「××さんはどう?」と聞くと「NGによる再製作を減らすのは必要かなと・・・・」と当たり前な意見が続く。



で、


「和泉守さんどう?なんか言いたいことあるやろ(笑)」と聞いてきたので遠慮なく発言。



「まず親会社の役員報酬の削減でしょうね。単体で毎年しこたま赤字だしておきながら、子会社のうちと連結してようやく申し訳程度の黒字にも関わらず、役員6人足らずで総額1億2千万の役員報酬って厚かましいでしょ!」


親会社の社長夫妻の顔色とうちの社長の顔色がさ~っと変わるのが見て取れた(笑)


だがかまわず私は続ける。


「口先ばっかで大して成果も上がってないわ、持株会の株価対策もロクにしてない癖に我々の福利厚生削るわ、こっちの内部留保全部召し上げるわ、従業員のやる気削ぐような真似ばっかしやがって!!」



うちの社長が「いやいやいや(汗、和泉守さん?」



「この人らの役員報酬を今の3分の1にすりゃ、我々の福利厚生削る必要ないですよね??なんか間違ってますか??単純な算数の問題でしょ?!無駄なところから削るのが鉄則でしょ?この貰い過ぎの役員報酬って社長はこの状況で適切だと思ってるんですか?なんならこれ、うちの従業員全員にアンケート取って聞いてみません??そもそも1億2千万ってうちの部署の年間の売り上げとほぼ同額ですよね?この人らに貢ぐために我々に毎度毎度ムリ難題吹っ掛けられてるってことですか?もうウンザリなんだよ!!そんだけカネが欲しけりゃ自分らで稼いでくるのがスジだろ!!」



って、、、言いたいこと全部言ってやった(笑)



社長夫妻の顔見たらひきつった笑み浮かべてた( ´艸`ば~か)



というかその場の空気がホンマに凍ったわ。












って、


これ昨日見た夢の話。建物の間取りとか登場人物も現実そのままで夢って自覚がまったくなかったわ。



この調子だと、現実にこういう意見会があったらホンマにこのまんま言ってしまいそうだわ。



まぁ、、、、



この意見が気に入らなきゃワタシをクビチョンパにすればいいだけなんだけどさ。



というか、もう疲れたしさっさと会社辞めたいのが現状。通勤も遠いし・・・



この場でクビ言い渡されたらあと腐れなく辞められるし、それでよし。



クビにならなきゃあと数年消化試合を続けながら給料泥棒するもよし。



どっちに転んでも損はないのが今の現状。



こういう場合って現実にやっぱり無難な意見言っとくのが「オトナの対応」なんだろうけど、、、無理だわ。



他人様のブログで拝見したけど、こういうのって予定調和なんて言うんか??



今のワタシに予定調和なんて求めちゃダメ♡