守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

ウザいから他人に勝手に期待するのってもうやめません??

自分が一番言われてムカッ腹が立つ言葉、、、、




「期待していたのに裏切られました」



はぁ?



誰もオマエに「期待してくれぃ!」なんて言ったことは一度たりとも無い!!



昔からなぜか知人、親類、部活関係者、仕事関係者含めてこういう勝手な期待されてこういう言葉投げつけられてきた。



見た目が優等生っぽいからか??



いまだにこういう言葉耳にするとつくづく人間っていうのはどこまでも身勝手でド厚かましく反吐が出る生き物だと思う。



これ、私が人間キライになった要因の一つ。



人は本人の意思を一切無視して「勝手に妄想膨らまして」「勝手に期待してそれが自分の思い通りじゃないと「勝手に失望して」そして「裏切られた」と喚きだして勝手に怒りだす」



10代はどういうわけかこういう経験が妙に多かった。



20代はこっちが少しばかり将来というものに期待持ったらこれでもかと裏切られてきた。



会社にも国にも。世間は散々こっちに泥水ぶっかけておきながらそれでもこっちに対して無責任に「期待」してくる。



30代で今の会社に放り出された後、



何もかもあほらしくなって「ん?そもそも一方的な「期待」ってもんに応える義務なんて無ぇよな?」って思ったら一気に人生が「足し算」の発想から「引き算」の発想に変わった。




「引き算」の結果、不要と見なしたのが「他人からの期待への応答」⇐要らない



親類にも知人にもそうだが、



「こっちにはもう変な期待は一切すんな!」



「文句あんならそっちでやれや!」



「くれぐれも期待する相手間違うんじゃねぇぞ!?」



「もうわかってるよね?!」って態度を一切隠さずムキ出しにしたら絡んでくることは無くなった。




そんなカドが立つ言い方しなくても、、、なんて言われたがもうあからさまにカド立てた方が相手に直球で届くしもうまどろっこしい言い方は絶対にしない!



クソ以下の人間関係維持するためにこっちがストレス溜めなきゃならん値打ちなんか鼻くそほども感じないからだ。



仕事も同じ。「文句あるならこっちのクビ切ってあんたやったら?」




こっちのささやかな「期待」は平然と踏みにじっておきながら、素知らぬ顔で「期待してたのに裏切られた」って言える連中ってどんだけド厚かましいんだよ




そもそも、、、




私が投資やってるのは会社にも国にも世間にも期待ってもんを一切していないから。



自分の将来と暮らしは自分で守らにゃならんって20代のころに泥水散々飲まされて思い知らされたからだ。



期待したらバカを見るだけ。エネルギーの無駄遣い、逆SDGsだわ。



他人や世間に淡い期待するよりも自分で脳みそに汗かいたほうが確かな果実得られるってもう知ってしまったから。




ところが、、、、



期待しても損するだけなのにそれでも世間の連中は絵にかいた餅見せられて国や会社に淡い期待寄せてる。



そして「裏切られた」と喚きだす。選挙もロクに行かねぇくせして・・・



絵にかいた餅は所詮ただの紙きれだし、これまで散々期待裏切られてきたんだしいい加減に気づけって。



他人に期待して無駄に怒るなら自分で努力しろや!エネルギーの無駄遣いって思わんか?




社内でどっかの誰かが「期待してたのに損した」なんて言葉喚いてたから思わず書いてしもたわ。




他人に勝手に期待して、結果が思うようなものじゃなけりゃ勝手に怒り出すド厚かましいバカに言っといてやる。



他人に勝手に期待する前にまずは自分の手足動かせ!!


他人はオマエの都合のええ駒じゃねえんだ!!




勝手に期待されて預かり知れぬ事情で文句言われるこっちはいい迷惑なんだよ!