守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

絶滅危惧種「野球少年」の巻

昨日はブログ巡りしてたら深夜になってしもた。疲れてたし今日は寝坊するって思ってたが意外と早く目覚めてしまったので、ATMでおカネおろすついでに少し散歩。



帰り際に自転車漕いで走っていく野球少年を見かけた。ユニフォーム着てヘルメット被って。



ワタシが近所で野球少年見たのってもう10年ぶりくらいか?



学生だった昔は土日のたびに自転車漕いでグラウンドに練習に向かう野球少年見かけたけど、これまで複数あった少年野球チームってずいぶんと無くなってしまったっぽい・・・



思えば子供がやるスポーツの王道って野球だったけど、Jリーグ発足以来、サッカーが台頭し始めたし、今となっては色んな選択肢があるから野球ってもう選ばれないんだろうな。



詳しいこと知らんけど、野球用具ってまあまあいいお値段するし、学費でアップアップの親御さんらってワタシと同年代だろうし、わざわざカネのかかる習い事やらせることはしないだろうさ。



それに、、、聞いた話だと、保護者に「お茶当番」「お弁当当番」なんてもんもあったりするらしい。



要は、、、チーム指導者の「接待」。



さらに試合あるときは会場の駐車場当番、子供たちの送迎。



あと、、、お父さんは審判やらされたりとかもあるって。



ネット記事でも見かけたが、この少年野球って保護者負担がかなり大きい。



昔の専業主婦世帯、もしくは奥様がパート勤めとかならまだしも、夫婦フルタイムで共働きの場合、休みにこんな疲れることやってらんないだろうさ。



それにいまだに指導者が自身の名声のために勝利至上主義だったりするので、試合に出られるのは一部の上手い子だけだったりして、他の子は雑用係って感じで試合ださせてもらえないんなら、野球嫌いになるってもんだろうさ。



この勝利至上主義って我々が子供だった時分は当たり前だったし、これを体験した世代が親になったら、わざわざ我が子に少年野球に入れようなんて思わんだろう。



少年野球、高校野球って聞いたらどうも昭和の悪習ってイメージしか湧いてこない・・・



このあたりを何とかしないと野球やる子供ってもっと減るだろうし、先々、日本のプロ野球にも影落とすだろうな。







あとさ、、、




たまたま運動場を通りかかったとき、試合でミスしたかなんか知らんけど、監督らしきオッサンがチームの子供数人立たせて大声で怒鳴りつけてるのを見たけど、、、、



野球の試合で打てなかった、捕球できなかったって「罪」なんか??



ミスした選手ぶっ叩いたりしてケガさせるようなバカが指導者やってて問題になることって多々あるけど、野球って星野仙一さんも言ってたがミスありきのスポーツちゃうんか?



プロ選手ですら打席に10回立って3回ヒット打てたら一流バッターなのに、野球初めて3,4年しかたってない子供にミスを責め立ててもしょうがないやろ。



そういう責め立ててるオッサン自身は子供のミスを非難できるほど立派な「大人」なんか?



そういや、数年前に少年野球の募集広告入ってて、「野球を通じて心身の健康と人間性を育む」なんてモットーが書いてあったけど、あんなおかしな指導受けたら子供の人格ゆがんでまうわ(怒



今の少年野球文化の衰退ってバカな指導者が自身の保身と名声のために子供ダシに使った代償だわ。



自分たちで自分らのクビ絞めてるってことに気づけって! あほ!!