守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

新社会人の皆さんへ~やっといてよかったこと

久方ぶりに陶芸してきた。


通ってる陶芸教室ってオフィス街にあるんだけど、明らかに新社会人っぽい若い男女が懇親会?か何かでオサレなバーやレストランみたいなところに入っていくのを見た。


今日って土曜日やろ?わざわざご苦労さんです。というか、休日にこういう懇親会ってだけでゲンナリするワタシはおかしいでしょうかね・・・



今回は上記の記事とリンクします。


やっといてよかったことを書いておく。


時代によって価値観は変化すれど、こればっかりは20年後も不変やと確信してる。




・蓄財


何するにもカネが要る。


カネが無ければ何もできない、とまでは言わないが何をするにもカネはあった方がいい。


カネはいくらあっても邪魔にならない。人はその時の感情と打算で裏切るが、カネは決して人を裏切らない。カネはカネとしての仕事をきっちりとこなしてくれる。


カネがあれば圧倒的に選択肢は増える。そのカネを自分に投資して何か学ぶもよし、社会人生活に疲れたら少し休むもよし。


物欲満たすこともいいが、持ってるだけで確実に安心感が得られるのもおカネのもつ魔力。


カネで幸せは直接買えないが、不幸を避けることはできる。


身を守る甲冑にして、強固な城壁ともなるのがおカネ。


とくにライフイベントが多い30代はカネの有無で方向性決まるといっても過言じゃない。


オトコでカネが無いのはクビがないのと同じと心得よ。



・資産運用


これは40代になってホンマにやっといて正解だったと思ってる。


かくいうワタシも運用歴9年目。本格的に始めたのは30代半ばだったが、やってなけりゃ一生貧乏だったかもしれん。


とくに氷河期世代の人間がバブル世代や団塊世代に唯一対抗しうるツールだったのが投資・運用。


偉そうにふんぞり返って支離滅裂なことほざくクソバブル上司よりも資産持ってる自信がある。


我々はモノが売れず、値上がりもしないデフレな時代を生きてきたが、今後インフレは必至だし、それに抗するには運用のスキルは今後必須だろう。


蓄財してそのまとまったカネを投資に振り向けて運用するのとしないのとでは、20年後には取り返しがつかないほどの差を生むと断言しておく。投資しなかった奴は一生社会の奴隷になると覚悟しとけ!


初任給出る前に証券口座開設して、少額からさっそく今月の給料から始めても損はない!


40代になって給料以外に勝手に入ってくるもう一つの収入があるのは心強いぜ。



・おカネの勉強


蓄財、資産運用含めておカネに関する知識を若いころから持ってたほうがいい。


カネを稼ぐために働いてるのに、そのカネに関して無知なのが日本人の残念なところ。


そしてカネを汚いもののように言うくせに誰よりもカネが好きなのに認めようともせず現実と向き合わないのも日本人。


2000年以降の失われた時代を生き延びて、今の自分があるのはカネと真摯に向き合ってきた結果やと確信してる。


紙屑みたいなビジネス本読むより、本屋でカネに関する本1冊買った方が圧倒的に有意義だ。


最近のジジババ狙った詐欺もそういうおカネに関する無知に付け込んだもので、本読んで学習してりゃ簡単に回避できるものばっかり。そもそもATMで還付金返ってくるわけね~だろ。


初任給貰ったらカネに正面から向き合う癖をつけた方がいいだろう。意外とみんなカネの話を避けるし、後回しにして「何とかなるやろうw」で何となくここまできたが、「もうなんともならない(涙」ってなってるのが今の現状。


「知らなかった」では済まされないのがカネに関する失敗。


カネに関しての無知は罪やで。


カネは正しく扱えば誰よりも有能で確実に仕事してくれる相棒になるが、扱い方誤ったらすべてをぶち壊す凶器に変わるぞ。




・歯のメンテナンス


歯医者行くのは好きかい?ワタシは苦手だったし、若いころは深夜バイトでつまみ食いして歯磨きせずに寝てしまったりと自堕落やってたおかげで虫歯だらけよ(泣


しかし、学校卒業するあたりから生活見直して、20代後半から歯のメンテナンスに通ってたおかげで親知らず以外の歯は全部残ってる。


意外と他の人は何本か歯を失ってる。虫歯無くても歯槽膿漏なんかが悪化して2,3本歯がない人を見かけることが多くなった。


歯が痛くなるとテンション下がるし、健康にも悪いし、治療に時間かかる上におカネもかかる。
歯磨き忘れるな!半年に1回は歯のメンテナンス通っとけ!!


虫歯甘く見たらえらい目にあうぞ!!


ちなみに貧乏人ほど歯がない率が高い。


そして日本人は風邪ひいたら3000円払って風邪薬貰いに走る癖に、歯は痛くなってからようやく歯医者に駆け込むが、痛くなる前に診てもらえ。


健康な歯も大事な財産やで。



・歩く習慣


意外だが、この習慣のおかげで健康維持出来てる。意外とこれまで大きな病気もケガもしてないのはこのおかげだと思うし、体型維持もそれなりに出来てる。


30後半になると男も女も太りやすくなるし、デスクワークだとまず運動しない。そして普段からクルマ乗ってたら完全にアウト。


とくに地震とか起きたらエレベーター止まったりするし、マンションの20階程度までは5分程度で上がれる脚力はつけておいた方がええだろう。


休日は一切運動しない代わりに普段の通勤が運動になってる。大体毎日9000歩くらい。


健康は財産やで。





と、長々と書いてみたが参考になれば幸いです( ´艸`)


では新社会人の皆さま、週明けから65歳までの労役刑を頑張って勤めてくださいね♡


あ、、、ちなみに頑張って運用して蓄財したら50歳くらいで仮出所できるかもしれませんね。