守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

かつて金融株をバカにしたのは誰だ?!

ここ最近の日本株のポートフォリオ。30年以上前って普通に小学生だったけどバブルの気分を絶賛堪能中(笑)


三菱商事が株式3分割後に自社株買い発表して一気に値上がり。その影響でポートフォリオ内で突出してしまうはめに。
かといってまだ本決算で増配も確定路線だろうし、まだ売れない。



いくらまで上がるか、また分割して倍々ゲームで増えるのか。



こういうのを楽しめるのが投資の醍醐味だよ。投資やっててよかったと実感する。



が、、、今年になって仕込んでおいてよかったと思ったのがこの銘柄。



MS&AD✨

※チャートは少し前のもの(笑)


私もここの保険に入っており、大腸ポリープ切除手術とコロナ給付金の折にお世話になりました(笑)


この銘柄仕込んだときは確か3,140円(1株)だったが今はおよそ7,200円。
※これを200株保有してる。


それ以外にもSMBCと三菱UFJのメガバンクも保有。ちなみにメガバンクはNISAで4年前に仕込んだもの。



2020年くらいって金融株ってフィンテック?なんてものが台頭してきてオワコン扱いされてなかった??



よくわからんけど、したり顔で銀行オワコンとか言ってる評論家連中の意見無視して割安かつ配当きっちり出してくれるという点を評価してせっせと仕込んだ銀行株だが、



まもなくであろう「日銀のマイナス金利解除」でさらに上がること必至。



金利上がったら株価全体って押し下げられそうだけど、きっちり上がったところで利確して下がった割安銘柄に新NISAで乗り換えていくわ。



あまりポートフォリオいじりすぎるのって良くないと思うが、「金融危機」にはめっぽう弱いのが金融株の弱点。。。



2度あることは3度あるって思ってる。




ちなみに株価はSMBCは2倍、三菱UFJはほぼ3倍。



もう少し買っておけばと思ったが、これを旧NISAで仕込んでおいた私の先見の明は確かだったと思う(笑)