守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

確定申告添付書類を書いて失望した守銭奴

カルピスって最近どうも薄くなった気がしませんかぃ??


牛乳割(笑)



保有していたJ-Reitが合併・消滅した結果、端数投資口が生じてせっかくNISA口座で保有していたものが一般口座に払い出された結果、わずか1000円の利益とはいえ、確定申告する必要ができたので四苦八苦しながら確定申告書を作成。



その結果、



そして納める税金が100円。




ん??




どうせならと思い、米国株投資をしているので配当金にかかる外国税10%(69,800円)を取り戻せるんじゃね??って思い、年間取引報告書をダウンロードして必要項目入力して計算した結果、




還付される金額は・・・・



2900円!!



たったこれだけ??



思わず二度見したわ。



取られた税金の1割にも満たない・・・これだけメンドクサイ書類書かせてこれかよ怒



税ってたしか「所得があるところに税は発生する」ってコンセプトだったと思うけど、



裏金も「所得」やろ??




ちゃんと税金取るよね?こいつらからも。