守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

投資にめんどくささを感じるくらいが丁度いいかも

先日、棒茄子💴貰ったらその夜に証券口座に50万円突っ込んだのは前の記事に書いた通り。



夜の米国市場の開くのは22:30からなんだけど、疲れがピークでログインするのすら面倒になってきたわ。この時間帯って目がショボショボするし・・・



んで、50万の内訳は、、、



35万:ETF
15万:MMF


今ってアメリカの利上げのおかげで金利がバカ高いし、2024年末までは利下げがなさそうなので、


ドル建てMMFにするだけで為替リスクのみで4.5%近い利子(ドルベース)を得られるから無理に個別株買う理由も怪しくなってくるのが現実。



FRBが利下げ始めて利率が3%切ったあたりで米ドルに換えて株買ったらよいわけだ。



そういや、気に留めてなかったが、証券口座には昨年の冬の棒茄子もほぼそのままMMFにしてあったのに今更気づく始末。



そもそも米国株買うための口座は毎月1回、給料日に入金、米国株購入のためにログインする程度だが、自動積立も可能なのでいっそのこと、まとめて入金して自動積立機能使ってあとは勝手にやってもらおうか、、、



なんて考えてたら投資やってる実感もなんか無くなってきたわ。



ただ、残高確認するけど確実に増えてるんだわ。



やっぱり何回も書いてるけど、投資の基本にして神髄は「放置プレイ」。



もうめんどくさいから自動積立であとは勝手にお願いします・・・



ってくらいになったらそろそろ最終段階だわ。やっぱり運用成績が一番いいのは死んだ人っていう事実がすべてを物語ってるんだし。



さすがに守銭奴なワタシとしては投資してることを忘れることはないが・・・




とりあえず靴買おう。あくまでカネは使うためにあるんやし。