守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

40代公務員・貯蓄と投資のリアル

昨日、会社の帰り際に大学時代の部活関係の後輩♂からメールが来た。


ちなみに、この後輩、他大学からの再入学した経歴があるのでわたしよりも2歳年上(笑)


そういやLINE交換してなかったのでやり取りを始めた。


ワタシのLINEのアイコン横のメッセージ欄とかに「大台到達」って書いてあったので、



「1億円あるんですか?」


「コツを聞きたい」


「こっちは全然貯まらない」


「老後が不安」



久々のやり取りだったので矢継ぎ早にメッセージが来たわ。



ちなみにこの後輩♂、嫁と息子2人の4人家族。最後にあったのが4年前くらいだが、そのときにちらっと「年収は600万円くらい」って言ってたし、今は650~700万円くらいだろう。



職業は公立中学校教員だ。



職種、年齢からかなりリアルな数値だと思う。



時々思うが、公務員とかの安定職種の人って意外とお金に無頓着な人が多い気がする。


実際、仕事はハードでも年収は安定してるからか危機感無い人多い。


前の勤め先に元消費者金融での勤務経験がある人がおったが、結構、公務員の人が借りに来るって言ってたわ。



学生時代にこの後輩のアパートにお邪魔したことあったけど、結構散らかってたし、貯金は苦手だろうなっていうのは感じてたが、40代になった今も似たような状況なんだろう。


っていうか、奥さん何やってんだ??財布のひもは奥さんが握ってるんじゃねぇの?



その辺は今度聞いてみることにする。



年収600万あっても子ども2人となったら貯めるの難しいだろうな。



そもそもガチガチの公務員が「老後が不安」って言うくらいだし、民間の会社に勤めてなおかつ家族持ちって資産形成はかなり無理ゲーな世の中になってしもたな。



そう考えたら先読みしすぎる人は結婚しないし、子どもなんか作る気失せるってもんよ。



ちなみに、、、



うちの弟(小学校教員)の嫁も回転すしでパート始めますた。



専業主婦って言葉自体がもう死語なんだろうね・・・