守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

投資は経験と慣れ

何かと今週は荒れ相場だった。


ダウも日経も変動幅がデカ過ぎ(-∀-`; )


結局は自分の資産はどないなってるんや?と思ってアプリで簡潔に集計してみた。



何か知らんが増えてた。


この資産額に達するのは来年以降のはずだったけど、、、、


要因はドル高が想定以上に進んだことと、保有銘柄が値上がりしたことなんだけど。


ちなみに、投資するにあたって大事なのが「狼狽売りしないこと」。


よくおかしな評論家まがいの輩が「想定していたよりも下がるので売ったほうが懸命です(ドヤ)」なんてほざくけど、長期投資なら「死んだ人の運用成績が一番よい」という揶揄があるくらいなので、きちんとした銘柄であれば、「何もしない」というのが得策というわけだ。


投資は知識も大事だが、経験はもっと大事。


それらしい屁理屈は本に書いてあるからナンボでも言えるが、いざ実践となればできない。


扱う金額がデカくなればなるほど恐怖感は増すが、少額からポートフォリオをきちんと組んで慣れていけば、額が数千万単位になろうともそこまで怖くない。


まあ、そのへんってスノボと似てる気がする。

あの金メダル取った人らもいきなり空中でグルグル回るようなことはしてないやろ。