守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

夜勤遺物発見!

夜勤の現場からこんばんわ。


休憩室のホワイトボードに張り付いてたマグネットの言葉が気になった。





2003年春闘で貰った事務用品かね。



この言葉から当時、労働者が経営者から虐げられているビジョンが浮かぶのは私だけじゃないはず。


当時はまだ私も貧乏学生。


ブラック企業なんて言葉もなけりゃ、パワハラ、アルハラなんて定義すらなかった暗黒の時代だよ。



が、今は違うんだな。



我々世代の採用をとことんケチったあげく、ろくに人材育てることもしなかった上に、やれグローバル化だ、安けりゃ何でもええ、これからのビジネスは中国の時代だので国の根幹に関わるものまで、他所の国に依存しきてた結果のツケがコロナで露呈したわな。


当時の企業経営の指針を旗振りしてたのは経団連のジジイどもか?


昨今の半導体不足は経団連のジジイ連中の責任やろ。樹海でクビくくって責任とれや。


外国人実習生を安い労働力とみなしてコキ使うような実態からして、もうこのままじゃ外国人も来んだろうな(笑)


それか、「優秀な反日特定アジア人」を採用して、情報と虎の子の企業機密盗まれ放題か。


2003年から20年近く経つけど、つくづく世の中って諸行無常だな。


あ、私はもう日本経済発展とかのためにシャカリキに働かないよ?だって我々は不要だったんでしょ?


「バブル世代」のイケイケで優秀な人たちで、我々株主のためにしっかり働いてね(笑)

配当金という形できっちり上前はねるからな。


私は一切ムダな浪費もしないけど、アンタらはきっちりムダ遣いして経済まわせや。


我々世代冷遇したツケが回るのは、これからが本番だよ。


平成の「勝ち組」は、令和の負け組ってね(笑)