守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

2年ぶりに職場復帰した働かないオジサンが始業15分で帰った件

本日はタイトル通りのことが起こった。


うつ病?で休職してた「働かないオジサン」ことF居(50)ってやつが本日、うちの部署に応援という形で復帰した。


が、、、


始業の朝礼をして5分、機械の起動スイッチの説明をすること10分、計15分でその場に座り込んでしまって、慌てて周りが総務の人間を呼びに行く。


総務の人間がひょろっとした血色の悪いおっさんを両脇から抱えて現場から退場。


墜落したUFOから出てきた小汚い宇宙人が大気汚染の進んだ地球環境に耐えきれずへたり込んで、米軍関係者に捕獲される様子と重なってしまう。


ん?(。´・ω・)うちってエリア51かなんかでしたっけ?




まぁ、うつ病?で休職してた人に、ここ1年ずっと繁盛期である我が部署に来ること自体がハードモードなのだが、このオッサンの身から出た錆、そして会社がコイツを甘やかし続けた結果でもあるのでどっちにも同情する気はない。


そもそもこのF居(50)ってやつ、、、


・仕事しない。
・そもそも仕事があんまりできない。
・体力がない。
・残業も一切しない。
・休日出勤もしない。
・スキルなし。
・そのくせプライドだけはいっちょ前(笑)



これでもかってくらいのないない尽くし、、、いや、、、ないないないないないないないないない尽くしで、何の努力もせずに入社から30年以上この会社に居座り続けた会社きっての問題児。


しかもこいつを今の社長がどういうわけか気に入ってたらしく、主任⇒係長⇒課長と出世させ続けて放置した結果、こいつの部署はグズグズになってしまったという経緯がある。


しかし、親会社の意向もあって評価システムと体系が変わった結果、こいつは上層部からさんざんに詰められて人格が崩壊、うつ病発症となり、4年ほど前に1回目の休職。


そしてその1年半後くらいに品質保証部門に配置換えという形で復帰するも、再び働かないオジサンぶりを発揮、そこでも不評をかって3か月後くらいに別の部署に異動、、、
そして異動初日に社長からそこでさんざん詰められて、翌日から昨日にいたるまで2年間休職、そして本日は始業15分で退場と相成った。


うつ病の人間追い込むなんてひどいって思うかもしれないが、


そもそもコイツ、仕事せずに1日中パソコンの前で「おれの仕事は管理することやから」って言いながら座ってるだけ(笑)
しかも面倒なことは全部下に押し付けてきた経緯もあって、その下にいた元部下から突き上げ食らってもう行く場所もなし・・・かといってうちの部署に働かないやつは必要なし。


もう会社規定でコイツのクビはほぼ確定だろうが、しょうがない。というか、こういう能力もなけりゃ努力もしないやつを勘違いさせて甘やかした会社の罪も重いけどね。


しかしもうこいつも50代。ないない尽くしで今後どうやって生きていくんやろ。






ここで若い人らに言っておく!!



無駄に歳だけ喰うと、50超えたら取り返しつかんようになるぞ。


何でもいいから会社に依存しないスキルの一つもっておけ。そして蓄財は絶対にしておけ。


とくに、一流企業に入ったからって安心してるそこのおまえ!!終身雇用はすでに崩壊してるし一生安泰って時代はもうとっくに終わってるぞ!!


今の地位と環境の上にあぐらかいてて、その地位と環境が突然消えたらもうおまんま食い上げだ!


今宵の記事は、就職氷河期という地獄を生き抜き、そして何もせず無駄に歳とってから地獄行きの片道切符持たされてきた輩を見送った私からのクリスマスプレゼントだ(笑)


メリークリスマス|д゚)