守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

むき出しでジーンズを渡されるの巻

先週の土曜日、久々にジーンズを購入した。



記憶が正しければ、5年ぶりくらい。もうホンマに服は買わない。不要。



おしゃれに興味ない自分にとっては服と靴は消耗品。学生時代から汚れ仕事(専門は化学でした)だったし、上に白衣着てまえば問題なしなので、常に野良犬みたいな感じ。



今も仕事場では男も女も作業着だし、私服にカネかける意味がない。



が、さすがにローテーションで着てたジーンズが擦り切れてきたので、1本新調。




イズミヤ。なんか親近感ある名前。。。

これまでは、裾上げお願いしたら2時間後くらいにやってくれたが、最近は3日後にお渡しということになってた。知らなんだわ。


ちなみにユニクロは嫌い。ファストファッションと言いながら大して安くないくせに生地がペラペラ・・・んでもって企業姿勢が嫌い。社内公用語を英語って(笑)日本人なら日本語しゃべれって。




そして・・・・本日受領。




これ。むき出し・・・

「レジ袋は有料になります♡」という決まり文句言われたので、カバンに押し込んで帰ってきた。


帰りにスーパーでアイス買ったんだが、ここで違和感を覚えた。


スーパーで、「レジ袋1枚3円になります♡」というお決まりの文句なのだが、「スプーンお付けいたしますか?」と聞かれる。


このスプーン、プリンとかゼリー買っても、、、さらにお弁当でカレーとか買っても言われるプラスチックスプーン・・・



このプラスチックスプーンって、、、



どう考えてもレジ袋よりも使用してる原材料としてのプラスチック量って多くないか??


なんで、プラスチックのスプーンだのフォークだのが無料で、レジ袋ごときにカネとるんや!?



だいたい、1枚あたりのレジ袋のプラスチック量を規制したってカネ出してレジ袋買ってそれを不法投棄したら結局これまでと変わらんと思うのは自分だけかいな。


そもそも海洋のマイクロプラスチックってこういう産業ゴミを海洋に不法投棄した不届きな業者や国の責任であって、手順踏んで処理すりゃこんなことは起こらんのだし、規制すべきは不届き者であって、レジ袋の枚数規制はその次ちゃうんかいな。


どこぞの総理大臣だった親の七光りで環境大臣になってヘタクソなポエム読んでただけのボンクラ2世議員のせいで、ただ不便になっただけだ。


こういうのは原理原則に基づいて考えりゃエコになるかならんかわかるやろうに・・・


私よりいい大学出てるはずなのに、議員バッジつけたらこういうバカが湧いて出るのは、バッジに人を馬鹿にしてまう電磁波かなんか出とるんじゃろか。不思議でしかたないわ。


次の参議院選挙は真剣に投票したほうがええぞ。他人事やと思って投票行かんかったらもっとトンチンカンな世の中になるわ。


あ~、しんど。。。。


明日は歯医者なり。