守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

いつまでも贅沢癖が取れないと老後貧乏確定やぞ?!

こういう記事をここ最近よく見るが、月収25万程度の私から見たら、こういう連中って普段何にカネ使ってるんやろ。





こういうケースだと子供はすでに独立してるので教育費の支払いはないし、あるのは住宅ローンくらいのもんだが、



往々にして収入が多いと「無駄に」生活費が高すぎる人らが「年金定期便」見て老後に絶望してるから地味に面白い(笑)



よくわからんけど、こうやって無駄に生活費が高騰してる貧乏人(といって罵ってやる)ほどしょーもない見栄張ってムダに高い車乗ってたり、バカ高い住宅ローン組んで返済が65歳オーバーだったりするんだろう。



そして虎の子の退職金で「投資家デビュー」して金融機関の営業の口車に乗せられてクソみたいな金融商品買わされりゃ、エリートサラリーマンから一気に貧乏老後に転落だわ。





毎回思うに、年金生活入る前に必要なのは生活のダウンサイジング。



要る要らないをきっちりわけて生活費圧縮しないとカネなんていくらあっても足りない。



それに年金定期便って毎年来るし、今はネットで受給できる年金額の概算を知れるんだし、毎年収めてる年金保険料の額から計算して将来的にいくらもらえるか計算できるんじゃね??



時折こういうの見ると「エリートサラリーマン」と言われる人種は算数すらできねぇの??って思わず疑ってしまうわ。





こういう生活費の圧縮も年金額の確認もある意味習慣じゃないかえ?



年金額が少ないって知ってから焦ってもそうそう上手くいかないんだよ。





エリートサラリーマン生活で無駄に染みついた贅沢癖も早めに改めりゃなんとかなるが、50過ぎたらクソみたいなプライドが邪魔してなかなかやめられない。



下手に出世して会社でいい役職についてしまった人はそうやって老後に「不幸」に見舞われる。



そしてその職場で給料激減した状態で元部下に煙たがられながら再雇用・・・



私なら絶対いやだわ・・・





ちなみに、こういう連中ほど資産形成なんてしてない。どういうわけか不思議なことに給料高い人ほど驚くほど貯蓄してない。




やはり一定以上に収入増えて贅沢覚えたら金銭感覚壊れるんだろうな。



まぁ、、、こういう人らがムダにカネ使ってくれてるおかげで私たちのような人種が潤ってるんですけどね(* ´艸`)クスクス




ストップ・ザ・貧乏老後



資産形成はお早めに!!