守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

投資って仲間もいなけりゃライバルもいない

「仲間がいるから頑張れる」


「ライバルに負けたくない」


これ、どこぞの予備校だか塾だかのチラシに書いてあったフレーズ。


ちなみに予備校って行ったことない。浪人してクサクサした気分で親しくもない他人と変なライバル意識や仲間意識もって半年以上勉強するって考えられんわ。それにカネもかかるし。。。




会社での仕事ならマズイことがあったら他の人に相談できる反面、頼った相手がスカタンなら事態が悪化する可能性が大。



また、出世争いのために「仲間」って思ってたやつに足をすくわれる可能性もある。



やたらと「仲間」とか「同期」とかを連呼する奴らや、無駄に口数が多いやつって信用しちゃダメっていうのがワタシの持論。



それに対し、「投資」ってなると基本全部独りで行うもの。無論相談する相手はいない。



相談となると金融機関ってことになるが、だいたいはカモにされて無駄に手数料が高い投資信託や、粗大ゴミのようなファンドラップなんかを買わされるのがオチ。



なので何か起こればすべて自己判断(売る、買う、ホールドなど)。



頼りになるのは自分のこれまでの経験と知識。あと胆力か?



ただし、利益出たら全部自分の総どりだし、会社みたいに「あのとき俺がこうやったから上手くいった(ドヤ)」と言い出すような後出しジャンケン野郎に上前はねられることもない。


無論、損失出たら全部自分の責任。人のせいにできない。



そして「ライバル」とやらもいない。


資産1億円を目標にするのか。


年間配当金税引き後300万円を目標にするのか。



ゴールは人によって違うので他人と運用成績比べること自体がナンセンス。



偏差値は全国順位が出るわけでもない。



ある意味自己満足の世界。



仮に運用成績をリアルでしゃべるとおかしな輩が寄ってくるし基本言わない。



そう言う意味で自己承認欲求満たしたい人は投資より仕事頑張ったほうがいいんじゃないかい?


かくいうワタシは投資する方が仕事頑張るよりも圧倒的に資本効率が高いので、どうしても投資を頑張るって選択になってしまうわ。