守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

増配に慰められた金曜日

今週、仕事で疲弊しまくり。



なんぞいいことあってもバチは当たらんやろって思ってたら、来たよ来たよ(笑)



ワタシの保有株である三菱商事が大幅増配💴



155円⇒180円



25円の増配。これはかなりデカイ。



シブチンだった従来は5円程度の増配だったが今回はかなりの大盤振る舞いだよ( *´艸`)


ワタシの保有数は800株なので


800株×25円=20,000円



20,000円の配当金新たに得るには



利回り5%なら400,000円分の株式を新たに購入しなければならない。



利回りがさらに低い場合はそれ以上の購入資金を要する。


増配株を保有するというのは元手をさらに追加せずに配当金を増やせるという意味で効率がよいのだ( *´艸`)



勝手に配当金収入増える仕組みがまさにコレ。



ちなみに今週から来週は決算ウィークなのでもう少しいい夢見させてほしいもんだわ。



なにせ、仕事で疲弊した自分にとって高決算に増配は心の薬箱だわ💊