守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

日銀の不意打ち

昼食後にぼんやりとスマホとりだしたらちょいと驚いたわ。



投資に興味ない人にはなんのこっちゃだが、こちとら金融株抱えてる投資家の端くれとしてかなり驚かされた。



長期金利の上昇幅を0.5%まで許容するっていうことらしいが、、、

日本銀行 黒田東彦総裁

「利上げではありません。景気には全くマイナスにならないと思いますし、引き締めるつもりはありません」


市場はすでに「利上げ」と受け取ってますけど。。。



おかげで4円近く円高になって株価も700円近く落ちたわけで。



私の場合、4円の円高で資産が100万近く減ります(´;ω;`)ウッ…ドル資産が半分近くやし。



といいつつも銀行株と保険株持ってるので収益改善期待で株価上昇はありがたいもの。



あと、円高基調になって物価上昇もそれなりに抑えられるのは確かだろうよ。



中途半端な為替介入よりも利上げの方が圧倒的に効果あるってことだな。黒田のじいさんのアナウンスの方が伝家の宝刀じゃない??



ただ、この事実上の「利上げ」により住宅ローン金利が上昇することで、ローン払えない人が家追い出されるはめになりそうだわ。



年末って電車で飛びこみ増えるけど、せっかく物価上昇押さえられるって思ってもこの金利上昇でローン払えなくなってそれはそれでまた飛び込んじゃう人増えそうだわ。



銀行もこの際、住宅ローン審査もっと厳格にしない??



たかだか0.25%程度の金利上昇に耐えられなくなったら払えなくなるような脆弱な経済基盤しか持たない日本人にむりやりローン組ませるのって問題だわ。



それとも年収500万の「会社員」に4000万のローン組ませるってやっぱおかしいと思うワタシはケチなんやろか。。。



ローン払えなくなってせっかくのマイホームを泣く泣く手放さざるを得なくなった人の阿鼻叫喚地獄の始まりかしらね。。。。



それか、払っても払っても利息払うだけで元金が一向に減らない無限地獄ですか?



ひとまずローン組んでないワタシには関係ないわ。