守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

銀行?証券会社?NISA口座開設

<前回のあらすじ>
※脳内再生はドラゴンボールZの冒頭ナレーションの八奈見乗児氏で。



Dragon Ball Z Prologue 1


※BGMどうぞ(笑)


NISAの恒久化により、にわかに投資熱を帯びはじめた労働民族ニホン人。



しかし、、、



宇宙の帝王
「ザーボンさん!まさかとは思いますが、銀行でNISA口座を開設したんじゃありませんよね?!」
声:中尾隆聖



自称エリート戦士
「ちっ!まさか銀行なんかでNISAを始めるバカがいやがるとは!やっかいなことしやがる!」
声:堀川りょう


NISAをそもそもどこで始めたらよいかすらわからないニホン人に愕然とする一同。



しょうがねぇか。これまでカネのことは学校じゃ教えてくんなかったもんな。」
声:野沢雅子


果たして、カネのことに真剣に向き合ってこなかったニホン人たちは正しい投資を実践できるのであろうか。。。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



宇宙の帝王
「そもそも銀行と証券会社は取り扱ってる金融商品の種類が違うんですよ!

証券会社は株式をはじめほぼ全ての金融商品を取り扱ってますが、銀行は預金と外貨、投資信託くらいしか取り扱ってないのです!」

声:中尾隆聖




「完全体」となった某人造人間
「色気づいたおまえたちが調子に乗って個別株を買いたくとも、銀行でNISA口座をはじめた場合、株は買えんということだ!

無論、証券会社にNISA口座を作り直すこともできるが、手続きに手間と時間がかかるのは必至だ!」

声:若本規夫




「言っとくが、NISA口座は個人に1口座しか作れねぇ。2つも3つも持とうなんてズルはできねぇかんな」
声:野沢雅子




完全体となった某人造人間
「NISA口座を開設するときにマイナンバーを書類に記載せねばならん。



マイナンバーを通して情報は税務署にも筒抜けということだ!」
声:若本規夫



「手続きはネットと書面で完結すっから、コミュ症気味のおめぇにピッタリだろ」



ターバンを巻いた某星人
「オレはすでに楽天証券に口座を持っているぞ。SBIか楽天、マネックスあたりなら問題なかろう」
声:古川登志夫



自称・超エリート戦士
「どこまでも他力本願なやつらだ!
スタバ通いなんぞやめてさっさとそのカネを口座に入金しやがれ!」
声:堀川りょう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



<次回予告>
※脳内再生はドラゴンボールZ次回予告&声優・野沢雅子で。

ドラゴンボールZ サントラ未収録の次回予告BGM



オッス!おら、守銭奴



あのさ、口座開いたのはいいけどよ、一体何買やいいんだ?



完全体となった某人造人間
「守銭奴!
S&P500に決まっているだろう!これが投資の最適解なのだ!」

声:若本規夫


宇宙の帝王
「ドドリアさん!ちゃんと信託報酬と買付手数料は確認したんでしょうね!?投信はノーロードしか認めませんよ!!」
声:中尾隆聖



次回、守銭奴の資産残高Z


「S&P500一択!日本株はノーサンキュ!」


明日の休日出勤ってめんどくせぇな。。。