守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

運用民族・二ホン人

<前回のあらすじ>⇐関係ないけど(笑)
※脳内再生はドラゴンボールZの冒頭ナレーションの八奈見乗児氏で。




Dragon Ball Z Prologue 1
↑ せっかくなのでBGMにのせて脳内再生お願いします(笑)




ついに岸田政権最大の目玉とも言うべき、新NISAの概要が明らかになった。





しかし、これにも「また格差が開く」「富裕層が有利」など批判の数々



自称・超エリート戦士の某王子
「黙れ!!思考停止の貧乏人!!何の努力もせず批判するだけが能のキサマたちに文句を言う資格はない!!」
※ 声:堀川りょう氏



ターバン巻いた緑色の某星人
「自民党に入れたのは貴様らだろう。文句言ってる暇があったら口座開設でもしたらどうだ。」
※ 声:古川登志夫氏



貯金すらままならず、ろくに選挙にも行かない日本人が多い昨今、、、



「新格差社会到来ってやつだな。投資をしてるやつとしてねぇやつの資産格差は今後10年で何べぇ(倍)にもなる!オラ、ワクワクしてきたぞ」
※声 野沢雅子


再来年から始まる新NISA制度。果たして日本人は「貯蓄から投資へ」と向かうのであろうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ついにオラたち個人投資家の悲願、NISAが恒久化されっぞ!!


ポイントは、


1,時限措置であったNISA口座がいつでも開設できる。(これまでは2028年まで)


2,非課税期間が無期限になる。(これまでは原則5年。ロールオーバーでもう5年)


3,年間可能投資額が拡大される。(年間120万円⇒360万円)


4,積立NISAと一般NISAの1本化(これまでは積立NISAか一般NISAのどちらかしか口座を持てない)


5,最大投資枠が1800万円に拡大(これまで積立NISAは800万、一般NISAは600万)



こりゃやらねぇと大損だぞ。


まだ岸田のおっちゃんが大枠決めただけだし、わかってねぇことはまだまだ多いけど、


オラたち個人投資家にはメリットしかねぇってことだ。



某・完全体となった人造人間(声:若本規夫)
これは日本政府からのメッセージだ、日本人の諸君。


かつて老後資金2000万円問題が世間をにぎわせたのを忘れたわけではあるまい。


もうわかっているだろうが、年金だけで老後の生活を賄うことは不可能ということだ。


つまり、日本政府は「おまえたち日本人の老後の面倒など知らん。制度は作ってやるからせいぜい頑張って老後の資産を貯めておけ」ということだ。



某・エリート戦士の王子(声:堀川りょう)
おい、そこの貧乏人!!


全国旅行支援だと?!呑気に旅行なんぞ行ってる場合じゃないぞ!!


給料が上がらんだのボーナスが減っただの文句言う暇があったらすぐに証券口座の一つでも開設しやがれ!!


間に合わなくなっても知らんぞ!!



そういや、オラが今持ってるNISAの銘柄って新しいNISAにロールオーバーできんのかな。。。できねぇとちょっと困っちまうな。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



<次回予告>
※脳内再生はドラゴンボールZ次回予告&声優・野沢雅子


ドラゴンボールZ サントラ未収録の次回予告BGM
↑次回予告もどうぞ(笑)


オッス!おら、守銭奴



やったぜ!


オラが保有してる日本株から配当金が入ってっぞ。


でもそういや今年のNISA枠もう使っちまったぁ。


某・宇宙の帝王
「まさかとは思いますが、今すぐ買い付けるのはナンセンスですよ。ここは来年のNISA枠が空くまで待つべきです」
声:中尾隆聖


あたりめぇだ!オラ、ここで焦って配当金使っちまうほどバカじゃねぇぞ!



某・「完全体」となった人造人間
「呑気にタバコ吹かしてるそこのキサマ!そんなカネがあるならタバコなんぞ止めてJTの株でも買ったらどうだ!」
声:若本規夫


へへっ、マジメに働くのはもうヤメだ、足りねぇ分は資産運用で稼ぐっきゃねぇ!




次回、守銭奴の資産残高Z


「まだ早い!?配当金再投資は大納会」


オラのオススメはSBI証券だな♪