守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

今年の年収が確定しそうな件

※脳内再生はドラゴンボールZの冒頭OP&声優・八奈見乗児でお願いします。


<前回までのあらすじ>


ついに賞与の面談に呼ばれた守銭奴。


しかしそこで告げられたのは45万円減額という思わず目を疑う賞与額であった。


歯医者、散髪、靴の買い替え、資産運用。お年玉の準備。


年末に向けて迫りくる容赦のない出費の数々。


果たして、守銭奴は無事に年越しを迎えることができるのであろうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日、賞与額が確定したので、今年の年収もほぼほぼ確定したわ。
※カッコ内は昨年の金額


給与収入:570万円(580万円)


日本株配当:60万円(45万円)


米国株:70万円(40万円)


外貨MMF利息:4万円(0円)


合計:700万円(概算)←あくまで額面ね。


※株の配当に関しては12/7現在の予想



おぉ、地味にそこそこ逝ったぜ(笑)



平社員だけど年収だけなら課長並み( ´艸`)



日本のサラリーマンと呼ばれる人種の平均年収が420万円くらいといわれてるので、ようやくそこそこまで達したわけだ。



こうして考えたら給料以外にもう1本収入源があるって頼もしいわな。



なんぼエリート企業勤めで年収1000万円でも経営者しだいで給料も賞与も下がってまうし、倒産したらオマンマ食い上げのうえ、貯金なしだと即日ホームレスデビューの可能性すらある。


今の時代は複数の収入源持ってたほうが精神的な安定度は大きいだろうな。



来年はまた賞与下がるだろうし、給与収入下がった分を運用収益で補うって構図になるのは必至だわ。来年は給与収入は500万くらいあるんか・・・?



ちなみに親会社に勤めてたころの年収って最高で450万円。賞与も最大で1.5か月。
くっだらない建屋だの機械だのに何十億も突っ込むくせに社員に還元せず、きっちり創業者一族は役員年収もらってホクホクだったわ。マジでクソ。。。



ちなみにリーマンショック後の年収って320万くらい・・・


こういう昔のことって怨念のように今も忘れられないわ。



従業員に還元せず無駄に事業にカネつぎ込んだあげくに失敗したら社長以下役員全員逮捕して刑務所に入れてほしいわ、マジで。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



<次回予告>
※脳内再生はドラゴンボールZ次回予告&声優・野沢雅子で。


オッス、オラ、守銭奴。


やっべぇぞ!


土曜日は歯医者だし、日曜日は髪切りに行かなきゃなんねぇ。しかもオラの通勤靴もそろそろ破れちまいそうだ。


オラの賞与、いったいいくら振り込まれんだ?45万はねぇとオラの運用計画が狂っちまうぞ。年末はいくらカネがあっても足んねぇや。



次回、守銭奴の資産残高Z


「何を買う?株か債券かETFか!?すべてはFRBの利上げ次第!」


ぜってぇ見てくれよな!