守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

今月の給料と住民税💴

先週に給料が出た💴 💴 💴



相変わらず¥90,000もムシリ取られた💸が

意外と手取り多くないか?



残業が30時間しかないから手取りは¥250,000程度かと思ってたわ( *´艸`)スコシトクシタ



が、



今回渡されたのは給与明細だけじゃなく、住民税の通知書もセットでした。




で、今年納めなきゃならん住民税💸💸💸



ザックリ¥280,000也



通知書によると昨年の給料による年収が

¥5,800,000だった。その年収に対する住民税。



ワタシの年収って¥6,000,000あたりで頭打ちかと考えてるので、今の会社辞める際は住民税の支払い分として¥300,000ほどが目安となりそう。



よって、



今の口座にある¥500,000ほどのうち、



¥300,000を早速ネットバンキングで別の口座に振り替えておく。



会社辞めたあとのネックは税金(住民税)と社会保険料だが、税金分はひとまず確保できたわけだ(笑)



これでまた早期退職に一歩近づいたというわけである。



高額な棒茄子に浮かれてる周りを尻目にこんなカネの算段してるのは内緒の内緒だわ( ̄▽ ̄;)



こうして着々と計画を進行していく守銭奴であった。



次は社会保険料の確保だな。



物欲無くなるとこんなことしてる人もいるわけで。