守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

ムダに我慢してストレス溜めて病気になるのが一番損じゃね?

以下、夜勤前の独り言( *´艸`)



ワタシはかなり偏食が激しかったので食べられないものがかなりあった。


その都度、親や親戚から

「オトナになって食べられへんかったら困るで!」

って言われ続けてきた。


が、


「オトナ」になって随分と月日が経ったが、食べられずに困ったことってほぼない。


手を付けない、もしくは別のもん注文すればええだけの話やん。



人付き合いも同じだった。


「そういうの態度に出してたら友だちいなくなるぞ」


なんて言われてきたが、自身が明らかに不快なことを我慢してまでつきあい続ける関係は不健全だろうが(笑)



親世代がワタシにかけてきた


「◯◯できなかったらオトナになってから困るぞ」


「◯◯してたら会社に入ってから損する」


という呪い、、、


ワタシにとっては全部迷信だったと確信してる。




こういう人間性もあってか、めでたく未だに平社員なのはありがたいことかと思ってる。



ムダに出世が絡めばろくに言いたいことも言えないし、ムダにストレス溜めてクソの役にも立たない社内政治に巻き込まれるのは目に見えているからだ。



ストレス溜めて病気になるのがこの世で一番損なことやと確信してる。



大して報酬も貰えんしね💢💢





それに加えて、、、


上の命令に従ってせっせと仕事しても、


経営者がバカ過ぎて舵取り誤って会社傾いたら


しわ寄せは、末端の従業員に回ってくるし、会社傾かせた張本人どもは大した責任も取らずのうのうとムダに役員報酬貰ってること考えたら、




文句言えるタイミングで大いに文句言った方がトクやん?(*´Д`)



そう思ったら黙ってストレス溜めるのが一番損じゃね?






っていう感じで最近は将来的に会社辞める前提でもう態度に出してる( *´艸`)



組織人としては完全に失格だが、散々組織ってもんのせいで振り回されて精神消耗させられてきたから、この価値観は今後一生変わらんだろうな。




さて、



本日は製造部長殿はまだおられるだろうか。



帰り際に「おや、もうお帰りですかぁ。随分とお早いお帰りですなぁw」



なんて感じで嫌みをいうのが最近の日課だったりする。




しがみつかずに、


「いつでもドブに投げ棄てますけど何か?」


「文句あるなら自分でやったら?」


「ワタシをクビチョンパにして他の人雇えば?」



これくらいのスタンスが一般的な会社で勤める上で丁度いいんじゃなかろうか。