守銭奴の資産残高

書いてるのは氷河期世代の投資家にしてカネの亡者。2024年末で今の会社は辞めます。マンセー

【ただの】社内の「役職」って地域通貨みたいなもんだろ【紙くず】

GW明け、妙に平和で静かな毎日が続いてる。



部署長は今週は夜勤で、我々日勤組は静かに平和に勤務中・・・なんで??



長期休暇明けって大体はひと悶着ふた悶着あるのが恒例だけど・・・



答え・・・



バカの製造部長がいないから(笑)


なんでって??


GW中に事故って入院中(笑)



血便出たとか体調悪いって噂もあったけど、自動車で事故起こして頸椎圧迫骨折とかでGW中から入院中だってさ。


これ、あくまでうちの部署長が言ってただけで、普段の会話では一切話題にすらならない。



心配する声すらなし。



ここまで人望のない部長っていうのもなかなかいなだろうな。



私もとくに心配してやる義務もないし、むしろ無駄にデカい声で周囲を威圧するようにしゃべる奴がおらんから非常に居心地がいいとすら思う。




とくにこの部長、仕事できるわけでもない、とくに頭が切れるわけでもない、勢いと声のデカさのみで出世して今の地位にしがみついてるだけ。



いてもいなくても一緒。いや、いないほうがいい。



毎度思うが、うちの会社も親会社もだが、



妙に「役職」というものにしがみついて、それを他人に奪われないように、さもしいまでに無駄に努力しようるする人種がいる。



ダメな会社ほどこういうカスが多い。



何度も言うが、特別に仕事が出来るわけでもない、特殊な知識・技能・資格があるわけでもない。



親会社の場合は経営者夫妻に対する取り入り・ゴマすり、うちの会社は声のデカさと勢いで出世して管理職まで行くと、そこにいかにしがみつくかに腐心するが、まわりがこれをみて嫌気さして辞めていくから会社としての自力はむしろ下がっていく



このカスたちは「管理職」という名目なので本来何かあれば責任取らにゃならんくせに、いざとなれば下に押し付けるようなことを平気でするので、人望がゼロ。



結果的に下がいなくなり、責任押し付ける先が無い場合は自分に責任かぶさってくるのだが、、、、



そもそもどんだけ会社で役職上がっても定年すればただの人、



というか、管理職=俺は仕事が出来るってカン違いして転職市場で高評価受けると思って上から目線で「華々しい職務経歴書」を引っ提げて、面接受けたら自身も所詮は「会社という機械の中の錆びた部品の一つ」に過ぎないという事実を容赦なく突きつけられる。



実際、この部長もだが親会社も含めて管理職の半数以上は転職面接以前に、コンビニのバイトの面接すら怪しい連中が多い。むしろ、日本に働きにきてる外国人のコンビニバイト店員の方がはるかに優秀なはず(笑)



事実、「管理職」という形で踏ん反り返ってる連中の9割はあくまで「社内インフラ」という箱庭の中でのみ「管理職」として通用するのであって、いわばある商店街でのみ使えるクーポン券のような存在にすぎない。



特殊なスキルもないし資格もない、事実会社組織が無茶苦茶で「管理」すら出来てないのだからいわゆるどこでも通用するドルや円ではないのだ。



自身が地域通貨になりたいのか、ドル紙幣になりたいか選べって言われたらドル紙幣一択だな(笑)



そういや「サラリーマンは出世を目指してなんぼだろ!」って言ってたオッサンいたけど、地域通貨は所詮は使える場所がなくなりゃただの紙屑だってぇの!


むしろ、その場所がなくなっても自分がドル紙幣になれるように努力したほうが効率的だと思うわ。



って、、、文章に起こしてみたら自分がなんで出世と役職に興味湧かないかわかったわ(笑)




そういや、、、


定年したジジイが昔の栄光を忘れられなくて自分で名刺作って、


「元株式会社〇△×◇(大手企業名)元事業部長」ってわざわざ書いてまでそれ配ってる人が地域の自治会なんかでいたりするって聞くけど、、、


会社という金看板にすがってしかアイデンティティ保てない人って、特技は「社内政治」だったんでしょうね(笑)



明日は残業でおじゃる|д゚)